里芋
2008/04/25 (金)

hare.gif 今日から父がおでかけなのでゆっくり畑仕事ができる。
あーちゃんに今朝遅くまでやってきてもいいよとのお言葉をいただきいざ出発
とりあえず種芋をもらいにおばーちゃん家による
赤ダツ(赤芽)も少しあるから入れてみたらともらう
ここ1-2年里芋の成績が悪く
今年はついにもらい子することになったため
もう一度初心に戻ろうと昨夜本を読んでいると親芋を
逆さまにいれると沢山取れるとある
ここらでは親芋はお盆前に食べる”だつ”ために入れるくらいで
里芋を取るため使う人はいないみたいだけれど
今年は赤芽里芋(正式名がわからない)
親芋逆さ入れと
お盆前にいただく”だつ”つくりに挑戦してみることに
昨日しっかり雨降ったけどここは砂地に近いからさらりとしてる
でも土いじりは結構きつかった
なんとか入れ終えた
茄子,キュウリの畝もマルチ掛けしたかったけどスイカのだけでおしまい
帰りにJAによる夕方だからもうおしまいかと思いきやすごい人
そうか仕事帰りに買って明日植えようという人たちなのだ
まだ小さなトマトや茄子が飛ぶように売れていた
もう一週間待った方がいいのにと思いながら
じぶんも小球スイカの苗を2株購入
今日マルチ掛けたから明日実家に行ったついでに
植えれたらしめしめなんて・・・
今年は順調に夏野菜の定植がすすんでいる
やっぱ畝起こしてもらってるからだろうな
いよいよ来週は茄子,キュウリ,インゲンの定植
トマトも入れたいけどまだなんだよね
早く花咲かないかなぁ

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]