てんとうむし探し
2008/04/19 (土)

harenotikumori.gif 今週もまた主人と畑
トマトの支柱を立ててくれるとのこと
がしかし部品を忘れたそうで今日は中止
畑しごとには興味のない人なのでてんとう虫探しをお願いする

家のガラスケースの野菜にアブラムシが発生したので
退治してもらおうという算段で
しかし先週あんなに居たてんとう虫がみあたらない
雨が続いたからかなぁ
とにかく探すーーーーー探す

一匹見つけて家につれて帰る
早速万願寺とうがらしで食事して・・・とみると
これなんか違う感じ?
まぁとにかくと入れてみる

しかし気になりあーちゃんの図鑑を借りてみると
にじゅうほしてんとう虫ー草食性。えっ!!!
パパ頼みますよこれ害虫ですよ。

でもてんとうむし探ししていただいてるあいだに
強風の中南瓜の定植をすることができた
すくな,ミニ恵比寿,ズッキーニ。

苗帽(南瓜には初めて使う)では窮屈そう
しかも暑そう大丈夫かなぁ
昨年はズッキーニのトンネルかけで全滅だったっけ
しかし今日は未だ4/19ここらでは遅霜の心配がまだあるし・・・行灯ではちょっと心配来週一杯はこれで行こう

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]