南瓜定植
2008/04/16 (水)

kumori.gif 今日は朝から出鼻をくじかれやる気になれない感じ
しかし明日からは雨無理しない様がんばることに
いつもだったら苗の定植は連休に一気に行う作業だけど
ぼちぼちやった方が楽だし,苗も適期に入れることができる(当たり前のことだけど今頃気づく)
今日は本葉4-5枚&双葉も元気な南瓜(伯爵,ミニえびす,すくな)をもって出発!
いつもは大きく穴を掘って肥料を入れたところに土をかませ植えるけどあまりよくないので苗をはさんで溝状に肥料(鶏糞+牡蠣殻+硫安)を入れてみた
しかもいつもより2週間早いので苗帽をかぶせてみた
ちょっと窮屈そう
しかも先日買った苗帽をわすれたため白爵南瓜の数しかなくえびす,すくなはお持ち帰り
ドンくさい。しかし今日はそんな日なのだ。
無理しない,無理しない。さっときりあげる。

ひと回り大きな苗帽を購入しようと
JAに寄ると沢山の苗が並んでいる
苗帽はスイカ苗(カブキ)のよこに置いてあった
ひと回り苗を見て自分の苗と比べてみる
唐辛子類意外は自分の苗もなかなかいい感じ(にんまり)
JAの苗もメロンだけはやけにいじけている
うちもそうなのでやはり今年もメロンには向かないとしかなぁ(昨年も不作その前は豊作だった)

予定してなかったけどスイカの苗(夏武輝)を購入
このスイカは作りやすくおいしい
しかもJAではあまり数作らないそうなので即買いです
ここJAは裏で育苗してるので結構いい苗がでるし値打ちなのです
そのためあっという間に売り切れなのがつらい
入れそびれた南瓜苗と一緒におうちに帰ってガラスケースへポットは大きいから植え替えの必要はなさそうです





 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]