ブロッコリー播種
2006/10/13 (金)

hare.gif 穏やかなお天気
まだ朝の冷え込みもなくうれしい
春収獲するブロッコリー、カリフラワー、キャベツを播種した
普通は年明けにまくパターンだけどなんとなくこの時期にはじめてしまう。
育苗するのがないのもさみしいし
年明けは夏野菜の播種,育苗があるからやっぱり我が家にはちょうどいいのかも

先日プラグに播いた水菜、チンゲンサイ、べらぼうな、レタスが発芽し始めた。
レタス,べらぼうなは良く発芽してけど葉物はいまいちだった
乾燥させてしまったのかも・・・

昨日ここ2、3年の作業日誌を見ていたら今ごろ水菜を収獲している年もあったのに・・

播種時期,定植時期等をそろそろパターン化できそうな年数になってきたので冬までにマイ菜園作業帳を作りたいなぁ

参考にと久しぶりに喜多村敬三氏の本を出してきた
初めの頃はこれを一生懸命見てがんばってたなぁなんて懐かしくまたおかしく・・・

やっぱいきなりは無理だよね畑のクセ、風土、あと家族の好む野菜などなど・・・色々やってみて分かる。

まぁ ぼちぼち楽しくやりたいですね菜園は



 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]