ほうれん草播種
2006/10/10 (火)

hare.gif 週末の強風もなく秋晴れの気持ちよい天気
乾燥した草を焼いたけどなかなか燃えなかった
草のあるところ片つけたかったけどできなくて残念
(もう埋めてしまおうかなぁ)
先週定植した野菜たちもだいぶ根ついたようです
白菜はちょうど適期だったのでぐんぐんおおきくなっている
反対に老苗だったキャベツ、カリフラワーは元気がない
せっかくうまく育苗しても定植時期を逃すとちょっと悲しい
畑の玉葱は乾燥しているのかほとんど成長していない
草も生えてきたので表面を軽く削って中央に硫安+過石を置く
明日雨の予報なのでうまく吸収してくれるといいなぁ
他に人参,大根、蕪には硫カリを少し株間に置く
プチ菜で耕してほうれん草を播種予定だったけど
肝心のガソリンが入っていなくて鍬で耕す。少しだけだったけど疲れた
いつもうまく発芽しないから今年はしっかり転圧して、薄播き、寒冷紗までしてきた。これで強い雨も大丈夫でしょう

ほぼ秋の作業は終了です。
でもすぐに春にいただくブロッコリー、カリフラワーの育苗が始ります。一年ってアッという間にひと回りする感じです。
でも気候は毎年同じでないので菜園仕事は毎回初心者です。



 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]