葱伏せ替え
2006/10/04 (水)

hare.gif 先週からまめにきているので畑らしくなってきた
いよいよ最後の大仕事葱の伏せ替え
これは大変なんです。(本当は一ヶ月前にする仕事)
重労働なのでどんどん後回しになってしまったのです。
私の畑は砂地なので土をうまく寄せられないので力の限り深く穴を掘ります。
今日は先週末の雨のお陰か土がさらさら落ちずほれますがその分重いです。
とにかく深く掘ったら葱をきちんと真直ぐ立てる
このとき曲がっていたら大きくなっても根っこのところで曲がったままの葱になるので細心の注意が要ります。
以前少しくらい曲がっていても治るだろうと思って入れたら悲しいことにすっかり曲がった葱になりました。
土で根っこのところを固定して藁を入れておきます
ほりあげた土の上にぼかし肥と鶏糞を置いて出来上がり
あとは葱が伸びるごとに土を入れて埋まったら土をどんどん寄せます
土をさわるたびにぼかし肥、鶏糞、硫安を置いていきます
これであまーーーい白葱が出来上がります。
鍋の季節に間に合うかが心配。

今年葱がは草の陰になってしまい苗が半分になってしまったので一畝しか出来ませんでした >< 反省

草を焼いて葉物を播種する予定でしたが雨が随分降ったのか火がつかず断念ベランダ育苗にしよう

替わりにトマトの畝を片つける
ここも収獲終えたらすっかり草村になってしまい申し訳ない
まだ花が咲いて青い実もついている
茎に触れるとトマトの良い香りがしてくる
感謝しながら片つける

収獲の秋といっても我畑は夏の余韻
元気を取り戻したピーマン、万願寺とうがらし,茄子の収獲
7月末に播いたササゲが絶好調。
インゲンはぼちぼち。桑の木まめ(かすりいんげん)は今年もだめか一度は食べてみたいなぁ

コールラビを初収獲
ついでに人参を引っこ抜いたけど・・・
さつまいもはまったく出来ていないどうして???

でもニンニク、わけぎが発芽し始めたよ
ジャガイモもいやいやながら出てきた感じ
全て出遅れた感じだけどまぁこんな年もあるさ
明日から雨急に冷え込んだらいやだなぁ


i0
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]