梅雨明け?
2006/07/25 (火)

harenotikumori.gif 昨日まで雨
日差しも少なく夏休みに入ったのにエアコンも要らない
冷夏かななんてついい2−3日前まで言っていたのに
今日は天気予報はまだ雲が残るなんていっていたので畑へ草引きに来たのに・・・
暑い!!!
くらくらする。
今日は茎ブロッコリーを入れる場所を作る予定だったけどこの状態ではちょっと無理な話。
しかしとりあえず通路だけは確保しなければ
草引きしていたら西瓜エリアから抜け出したこだまスイカが転がっていた
さすがのカラスもこの状態ではちかずけまい。
中玉の夏武輝は結構なっているけど小玉くんの成績が悪い
草の中真剣に探す。
全部で4個なっていた。しかもそのうち一個は割れていた。
2本いれて立ったの4個しかも一本は接ぎ木苗だったはず・・・
それに比べ夏武輝は優秀。
割れるのは悔しいので小玉1個夏武輝3個収獲した。
これで夏武輝は計6個残りは畑に1個。
なかなかの成績だった。
しかもここの畑は砂地なのでとても美味しい西瓜が出来るのです。
お盆前に食べることが出来て嬉しいです。

作業1−人参草引き置き肥

作業2−胡瓜に液肥

作業3−草引き力のつづく限り

作業4−調理用トマトの収穫。この種類は水にとても弱いみたいだ。少しでも雨がかかると割れる。(今年は屋根バッチリなんだけど)
そして腐る。去年こんなじゃなかったんだけど!?
梅雨が長かったせいかな?桃太郎の方が断然できがいい。

写真1−この前収獲した西瓜。甘くて切れのいい味美味しかった

写真2−今日収獲した小玉西瓜と夏武輝。

i0 i1
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]