びっくり!
2006/07/12 (水)

何とか復活。
体はだるいけど冷蔵庫の野菜もなくなってきたし・・・
一週間ぶりにはたけを覗いた。
あまりの様子にびっくり。
先ず通路がない。
南瓜の葉っぱを掻き分け進。
となりの畑にも勝手に蔓を伸ばしている。
さつまいもこの前はまだ姿が確認できたのに・・・
草に埋もれている。

今日はどうしてもサツマイモを救出しなくては。
そしてこうなる前に人参の草引きを決行。
間一髪人参は危機を免れ、間引きも済ませた。
だけど、久しぶりに在来の種なので間引きが大変だった。
やっぱ少々高いけど人参はペレット種のほうが楽だなぁ。

落花生畝を見ると先週まで草がなかったのに草が目立つようになってきた
即土寄せしてくさを削り取る。
黄色い花がちらほら見える。

今日はここまで、なかなかがんばった。
だけどまだほとんどが草村で、来週また人参畝も落花生畝も草が息を吹き返しているだろう・・・

夏はいつもこうなのだ
苦労というか挫折しそうになるけど
つるつるお肌の茄子やトマト、ピーマンをみると
頑張れるのです。

今年の天気(雨が良く降るのに気温が高い)は南瓜類が畑で腐るよといわれ急いで南瓜をチェック
ななんんとほっこり姫が腐っているではないか
大きい南瓜は無事だけど探すのが大変
エビス、すくな、ソーメン南瓜を収獲。
モナミレッドがなんと枯れかけているではないか
しかもお尻から虫が・・・
それでも5個収獲。
西瓜を叩いてみる。ひっくり返しても大丈夫のようだ
今日はもうメロンで手一杯なので土曜日西瓜の収獲にこよう
楽しみ・・・

写真1−さつまいも畝草引き前

写真2−さつまいも畝草引き後

写真3−収獲した南瓜

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]