レタス定植
2006/04/13 (木)

kumori.gif 四月に入って初めての畑仕事。
風もなく曇っていて仕事日より。
人参、大根のトンネルを覗いてびっくり!
草にうもれている・・・
早速草引き、無肥料だったので少し置き肥する。
雨が一日おきくらいに降るので大根の成長が早い。
べらぼう菜も来るたびに収獲できてありがたい。
スナックインゲンの花が咲き始めた。
玉葱チャージは先週の倍近くになっている。
チョロギ君も全員出揃った。出揃ったといえばジャガイモもマルチを押し上げている。急いでカットすると元気な芽が顔を出した。

レタスは秋じゃがの後に入れるので無肥料、マルチのみ。
ちょっと遅れたかなと思ったけど双葉もしっかりついて根貼りも良くプラグトレイから抜き取るのもかんたんでジャストタイミングでした。
風がなくマルチがうまく張れるので(ここではなかなかこんな日はない)ついでにとうもろこし(次回定植予定)のマルチもはる。

写真1−出揃ったジャガイモ

写真2−インゲンの花

写真3−レタス

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]