玉葱床
2005/11/17 (木)

hare.gif 今日も暖かく良い天気。
こんな日に玉葱の準備できるなんて珍しい年もある。いつもは上下防風仕様の作業服なのにちょっと動くと汗ばむくらいなんて
去年のマルチが出てきたのでそれを使うことにした。
元肥は先月作っておいたぼかし肥+過石。
ネオアース300本アトン170本くらい苗があるので、去年のだけではちょっと無理。去年は初めてのマルチで半分はマルチなしだったから、ことしはもちろん全部マルチ栽培にする。後一本足りないのでとりあえず今日は2本マルチをかける。
去年のマルチをみるとアトンはW=1350のマルチで4条植え条間250の株間180−200くらいで108株あった。
もう一本のマルチはチャージに使っていたものでW=1350のマルチで6条植条間170株間150の超過密植え、今年はこれをネオアースに使い小さ目の貯蔵用玉葱にしたい。もう一本のマルチもこれくらいにしようかな。
それにしても苗のほうがなかなか大きくならない。おおきさにもばらつきがある。同じ大きさの苗を作るのは相当年季がいるのかな?まぁ自分で食べるのだから・・・と
マルチを張っていると今日は西となりのおばさんがやってきてマルチについてあれこれ聞かれた。みんなよくよその畑まで観察しているのだなぁと感心する。わたしにはまだそんな余裕は無い。
カレンダー利用のマルチ穴あけを教えてあげたら、器用なことするねと感心された。難しくも大変でもないのに・・・マルチ穴あけは結構楽しい作業なのです。うちのあーちゃんも面白がって手伝ってくれます。

作業1−玉葱本床の準備(2畝)

作業2−苺苗足りない分補植

作業3−茄子の剪定(玉葱作業でつかえたので南側のえだをカット)

作業4−大根2のサンサンネットを外す。

写真1−ぼかし肥を全面に施す。

写真2−アトンのマルチ。破れている所もあるけどまぁいいことにしよう。

i0 i1
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]