落ち葉集め
2005/11/14 (月)

kumori.gif 夕方図書館へ行ったらとなりの公園の落ち葉がきれいに袋詰めされていた^O^/
早速夕食後いただきに・・・。やったー今年は早くもたくさんゲットできた。ここの公園は意外と穴場かも?
 家のすぐ前の公園は広くていっぱい出るけど見つけてもすぐなくなってしまうし、近所は以外に気が引ける。これだけあればバッチリ!!後は米糠たっぷり集めて仕込むのみ。春の菜園にはニッコリだ。といいんだけどそんなにうまくはいかない。発酵が結構むつかしい。からからの葉っぱをぬらすのが大変なのです。まぁいつものように積むだけ積んで未熟でも土に入れれば無いよりはまし。ふかふかの堆肥つくってみたいよー。

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]