落花生
2005/11/10 (木)

hare.gif 家でも野菜の保存やらで結構忙しい。
さつまいもは土が乾くまで陰干しして新聞紙にくるんで部屋の中で春まで頂く。
ストーブで焼くさつまいもは本当に美味しい。
いつもなら畑で日干しで土が乾くのだが今年は掘ったのがおそいこともあって乾いていなかったのでベランダに並べる・・・・なんとからすが突付いているではないか。
落花生は絶対狙われると窓の近くに配置していたがでかいさつまいもつついてたべるとは!!

落花生はだいぶ乾くのにかかりそうなので夜軒下の棚に積み上げて置いたらなんとナメクジが・・・・(実は主人が夜酒のあてにと落花生をつまもうとしたら・・・なんとそれは××××だったのでした。ひぇーーーー)。急遽夜のうちに主人が退治して家の中に非難させてくれたそうで、はじめはこっそりつまみ食いの予定がすっかりばれてあーちゃんに責められてしまったのでした。
たくさんあるからどんどん食べてください。

写真1−落花生(5杯もあるよ)

写真2−先日植え替えたブロッコリー達。もうひと回り大きくなっている。

写真3−スナックいんげんと一緒に撒いたレタス。小さい。春まで長い育苗が続く。まだスナックの方は発芽していない。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]