ササゲ片つけ
2005/11/09 (水)

hare.gif 今日も本当に良い天気。落花生の跡を耕運する予定だったけどうちの畑には珍しく土がぐっちょりしている。
日曜日かなり降ったけどこちらも相当だったようだ。
おかげで元気のなかった苺がしゃんとしてきた。
チャージも全て根ずいている。
耕転するのを止めてささげを片つけることにした、いんげんは夏よりも生き生きとして良くできる。この品種は寒さに強いというか、暑さに弱かったことが良くわかる。本当はいんげんもと思ったがせっかくなので十六ササゲだけいした。
やることはどれだけでもあるがなんとなくまったりしてしまった。
となりのおばさんがスナックいんげんをまいている。いつも思うけど畑仕事も人間性がでる。おばさんの畝はきっちりとしていて、畑のどこをみても整然としている。わたしもそうありたいのだけどいつも散らかっている・・・・
昼になったので何やかやと話をして野菜の物々交換をして終わる。
しかし今日も暖かで気持ちの良い天気だった。

作業1−ササゲの片つけ

作業2−葱土寄せ

作業3−玉葱(アトン、アース)の成長がおそいので思い切って硫安水(10Lに50mlくらい)をあげる。

写真1−苺

写真2−チャージ


i0 i1
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]