苺定植
2005/11/02 (水)

hare.gif 今日も雲ひとつなく風もなく、暑くも寒くもない。
こんな日ならいつまでも作業していたい気分。いつも苺の定植は遅れてすっかり寒くなってからだが今年は早い。でも他の人に比べれば随分おそい?
中央に待ち肥(米糠、鶏糞、過石、硫安)をいれて定植。今年の春はこんなに美味しい苺があるの?と思えるくらいだったけど・・・来年も天候恵まれることを願っていつになく丁寧に入れる。やっぱ寒くないのはいいよね。

コールラビ、大根を初収獲。源助大根あまりの短さにショック!!!!
味は好評だったがさびしいやっぱ抜いた時の手ごたえないと・・・

コールラビは容が好評。スープにしたけどもっと美味しい食べ方ないかな。でもなんにでも使えそうだし、むしが入り込まないのがお気に入り。ブロッコリーのヨトウムシは分かっていてもゾーッとする。

作業1−苺定植

作業2−葱土寄せ

作業3−玉葱の苗にぼかし肥。あまりに成長が遅いので、でも後半月で定植予定なのに今ごろぼかし肥なんて・・・・?

写真1−玉葱チャージ。雨が降ったので枯れてる苗はなさそう株元はしゃんとしてきているがなんせ徒長苗なのでぐったりした感じに見える。

写真2−コールラビ収獲。他に大根、インゲン、ブロッコリー、ピーマン、茄子、落花生、里芋。もうすぐ人参や白菜もとれそう。今度の休みはみんなで落花生、さつまいもを彫り上げたいけどて天気はどうかな

写真3−苺。カメラの調子が悪い。この後は取れていなかった。新しいデジカメほしいなぁ


i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]