チャージ定植
2005/10/26 (水)

harenotikumori.gif 昨日に続き今日も畑仕事。こんな天気が毎日だったら畑仕事も楽々なのに・・・。
でも朝晩の冷え込みは美味しい野菜には欠かせないできることは今のうちに。じき公園の葉っぱを積み込むさむーい冬がやってくる。
 今日は昨日準備した床にチャージを定植。棒でつついて穴をあけておく。そこへ苗をくばっておさえておしまい。しかし今年の苗は徒長しすぎ、長くてへなへなしかも根がからんでしまって短い。扱い難い。もっと深い入れ物で育苗するべきだった。
 準備開始してるととなりのおばさんがやってきていろいろ聞かれる。ことしはおばさんも自分で苗を育てているそうだ。
 南瓜を支柱で育ててよかったと教えてくれた。しかし相当頑丈にしていまもインゲンに使っているといっていた。また来年も南瓜をつくりたいけど垣根を作るのが大変といっていたので、畑が広いのでそのままにしておいてまた来年使えばいいんじゃないのと言ってしまった。確か南瓜は連作OKだったよね。
 随分話し込んでしまった・・・・・

写真1−チャージ育なえ箱から出したところ。網戸ネットの残りをひいておいたのでこのとおり。しかしこうしてみると浅い入れ物だった。反省。

写真2−苗をだいたいの大きさに分ける。170本くらいあった。たしか250粒くらい播種したから70%か。

写真3−定植おしまい。マルチは155穴だから155個の玉葱。昨年にくらべると少し少ないかな?枯れ死したような苗大丈夫かな?週末雨らしいけど・・・・

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]