準備
2005/10/25 (火)

hare.gif ブロッコリーの苗を頂いたので急遽畑へ。
一週間ぶりの畑。白菜、コスレタス、レタス、キャベツ皆巻き始めている、やはり朝晩冷え込むと一気に成長する。
じゃがいももなんとか間に合うかな?つぼみがついている。もう少し暖かい日が続けばイモも付くだろう。
随分時間がかかったがニンニクホワイト六片が全部出揃った。やれやれやはり寒さがひつようなのかな?

作業1−ブロッコリー定植。元肥 堆肥バケツ2杯+過石400ml+硫安400ml+鶏糞スコップ1杯を中央にいれ2条に定植。
大根1からサンサンネットをはずしかける。もうこれだけおおきくなれば大丈夫色が薄いからこれから太陽と夜の冷気をたくさん浴びてもらいあまーい大根になりますように。

作業2−玉葱チャージの本床マルチ貼り。元肥 ぼかし肥バケツ2杯+過石400ml

写真1−コスレタス&レタス。コスレタスは肥料をあげ過ぎると大変なことになるのでほとんど元肥のみこのまま小さくまとまって欲しい。肥料が少ないせいか最近良く発生したアブラムシもほとんどいない。

写真2−コールラビ。だいぶ大きくなった、来週あーちゃんと収獲しようかな。となりの株もコールラビだったらしく根元が膨らんでることだし。

写真3−成長が遅い畑の玉葱。一列がだいたい150本くらい。チャージの床に撒いたぼかし肥の残りを降りかけておく。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]