いい天気
2005/10/19 (水)

hare.gif なんて気持ちのいい天気。暑くもなく寒くもなく風もなく毎日がこんなんだったらいいのに。

畑をプチなしようと思ったらなんだか土が重い感じ。となりのおばさんが月曜日一日ひどい雨だったと、えっ私のほうはほとんど降らなかったのに。
やはり秋気温が低いからなかなか乾かない。
玉葱床つくりは諦めて前起こしておいた場所を均して、ミズナ、蕪、小松菜、チンゲンサイ、ほうれんそうを播種。
w=950に 6条 こんなの詰めすぎかなぁ、どうせホウレンソウはまたでないからいいか。端っこに播種して思いっきりマルチを押えるつもりで踏みつける。

作業1−青首大根がだいぶ大きくなったので一気に一本に間引く。手で土を寄せて追肥(塩カリ+過石)

作業2−玉葱の草引き(アトン、アースでだいたい450本くらいあった)

作業3−葱、ブロッコリー、ワケギ、ニンニクに鶏糞置き肥

作業4−人参間引き

作業5−玉葱とこに灰散布。今度元肥にぼかしひと過石をいれてマルチ貼るチャージのとこまで撒いてしまったいいのかなぁ

作業6−ブロッコリー、人参、白菜、キャベツ、大根にネットの上から液肥。

来春剪定予定の無花果実が腐っていた。先週収獲すればよかった残念。

写真1−日に日に大きくなる白菜

写真2−ネットを押し上げるまでになった大根(源助、宮重)

写真3−ワケギ&ニンニク。ホワイト六片がやっと一つ芽を出した。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]