来春を思う
2005/10/15 (土)

ame.gif 昨日仕込んだぼかし肥微かに暖かい。
新聞より発泡スチロールずらし蓋のほうが暖かかったのでかえる。(あまり温度が上がってない方は確か灰を最後に少し混ぜたはず、かえってよくなかったかまぁ用子見よう)
順調に行けば玉葱に間に合いそう。

来春5−6月実る、ブロッコリー(ハイツ)、おきな、カリフラワー(カリフラワーは無理かも)を播種。冬なにもベランダ行く苗がないとさびしいので昨年はハイツ、レタスを行なった。4月にレタス、5−6月にブロッコリーはとてもよかったので今年も実行。レタス播種は11月に入ってすぐ播種予定。
気をつけないといけないのはヨトウムシ。
昨日オルトランを置いたのにもかかわらずきょうも玉葱にヨトウムシ発見!!!><

しかし外はどしゃ降り。休みなのに主人とあーちゃんは映画に出かけていないので菜園日記をゆっくり楽しめる。

時間があるので小豆もさやから出す。少しなので一個一個丁寧になんとか半カップありますようにと願いつつ・・・しかし1/5しかなく・・・これでは赤飯1合くらいしかないじゃん><

i0
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]