ぼかし肥
2005/10/14 (金)

harenotikumori.gif 最近肥料といえば硫安、過石、硫カリ、たまに市販の有機肥料、後は元肥に油粕、鶏糞、米ぬかばかり。
久しぶりにぼかし肥をつくる事にした。
米ぬかが8kしかなかったので油粕15k、魚粉5kでつくることに。
初めの頃はコーランなんかも入れてがんばっていたがいつの間にかおろそかに。前のぼかしが少し残っていたので加えてよく混ぜる。今までは骨紛を入れていたが最近は高くあまりないので魚粉にしてみた。なんともいえない香ばしい香りが漂う。手触りがいいので随分長いこと攪拌してしまった。よく料理は香りよく、途中の段階でも美味しそうでなければ成功しないとあるがぼかし肥もそうであればこれはきっとうまくいくだろうと勝手に喜び満足する。リンゴ発泡スティロール容器に4杯仕込んだ。早く発熱しないかなぁ。

ベランダで育苗している花苗を見たら今日もヨトウムシに食べられている。
玉葱はおいしくないのかなぁとよくよく見たらななんと大量のヨトウムシが!!!!!
白菜、キャベツ、水菜と食べるものがなくなっていくのでついに玉葱に魔の手が・・・。こんなこと今までなかったのに・・・ことしから花壇に花を入れ始めてからすごい被害。花にまで農薬がいるとは・・・・しらんかった。

写真1−ぶっつり切られた玉葱(チャージ)

写真2−徒長した玉葱(チャージ)。もう定植した方がいいかも・・・

写真3−にっくきヨトウムシ!!!丸丸太って・・・毎朝ヨトウムシチェックが日課になっている。

毎日ぶつぶつ言ってる私に「人間なんだからもう少し考えたら虫くらい防げるんじゃない」と主人に言われ・・・
色々工夫しているんだけど敵も必死なんだから。仕方なく最終手段オルトランを播くことに、花もすごい被害なので畑から持ち帰ってきたオルトランを早速散布。こんなにでかいんじゃ効き目ないかも。かなしい・・・

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]