あたたかい秋
2005/10/12 (水)

hare.gif ことしは気持ちいい日が永くてうれしい。たしか春もそうだった。野菜たちものびのびしている。
お陰様で出遅れたジャガイモの生長もすごく一週間で見違えるほど、白菜も例年よりだいぶ遅れたけどなんとかできそうな。
だいこんも間引き後いっきに大きくなった。伸芯喰い虫の心配をしていたがなんとかクリアーしたようだ。予備に2本たてにしていた所の成長が見事に遅れた。全て一本立ちに・・・間引いていたら大きな虫の糞発見!土を掘ったら大きなヨトウムシ
今年は本当にこいつに泣かされる。
間引きなも柔らかく頂く。
水菜第一陣全く発芽しなかったので、トレイで播いたものを定植。ちょっと早かったかな。これでダメならトンネル播種でいこうかな。お隣の畑はもう立派な水菜になってるのにさびしい。お隣の畑といえば・・・まだ胡瓜が取れているのに驚いたやはり今年は暖かいしかしすごいなぁ。うらやましい。来年また挑戦することが増えたって感じ。
それに比べ・・・相変わらずホウレンソウは失敗続き。まったくやんなる。蕪も2-3本しか発芽してない・・・

玉葱発芽から10日立つのに成長が止まってるかのようだ刃先が茶色いものもある。水不足だろう。液肥をたっぷりあげる。
ついでに人参、大根、ブロッコリー、白菜、キャベツ、レタス、茄子、ピーマンにも。
この前入れたニンニクもう芽が出てる。それなのに期待のホワイト6片は全く変化無し。確か一ヶ月以上たってるはず。恐る恐る掘り返してみる。変化無し。真っ白で腐っている様子もない。また静かに土をかける。寒さに合わないと芽がでないのかなぁ?????

作業1−各野菜に液肥。

作業2−ワケギ、ニンニク、葱に硫安+過石施肥。ねぎ土寄せ。

作業3−玉葱草かき、なんだか数が減っているよう、オルトランを置く。(よかったのかな)

作業4−人参、大根間引き。

作業5−茄子の剪定。

作業6−2回目キャベツ北ひかり、コールラビの定植。畝中央に硫安+過石+油粕を待肥に。サンサンネット掛け。

作業7−倉庫前草引き

作業8−花の苗(ナデシコ、ストック)定植。かあさんのお墓に供えるように、昨年から挑戦しているが花は気長にいかないと・・・ふぅー。

作業9−水菜、のらぼう菜定植。ホウレンソウ播種。

収獲ー茄子、ピーマン、ササゲ、落下生、スティックブロッコリー

夏だとこんなにはかどらないのにやっぱ陽気がいいと仕事も進む。草畑ももうすこしで野菜畑に戻れそう。隣のおばさんが「きれいにしたねー」と声を掛けてくれる。いつも草だらけで申し訳ありません・・・・・

草を刈っていたら無花果の木にだいぶ接近できるようになった。ちょっと手を伸ばして小さな実に手を伸ばしてみた。なんとあまーーーーイ香りが漂う。食べれるまでおおきくなるのかなぁ?今年の夏無花果の一文字仕立てを図書館で見つけたので来春やる予定で今年は放任だったけど、マルチと油粕を春先しただけでこれだけ成長するとはうれしい。来年に期待がもてます。

写真1−なんともうなくなったと思っていたコールラビ。一週間でこんなに大きくなりました。

写真2−急成長のジャガイモ 

写真3−一週間で芽が出たニンニク




i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]