十万石まつり
2005/10/09 (日)

hare.gif 今日はおまつりなのでササゲで赤飯つくった。
ほとんど虫食い豆だけど豆が崩れることなくきれいに蒸せた。
味はいつもとは全く違う赤飯だけどこちらも美味しい。好評だった。
茶筒缶2缶の収獲だったけど1年分は十分ある。しかし豆にするまでが大変だった。この後も虫に注意が必要だろう。市販されている豆はいったいどんなに消毒がされてるのかと思うとょっと怖くなった。

写真1−赤飯一つも豆がつぶれてなくてしかも豆は柔らかい。

写真2ー三十年ぶりに子供武者行列が行なわれた。うちのあーちゃんも参加した。いつもは子供みこしをほんの少し担ぐだけなのが、武者復活をアピールするため何度も行列に繰り出したのでしんどかったけどいい思い出になった。

写真3−鉄砲隊も一緒に行列に参加。空砲だけどなかなかの迫力だった。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]