雨の中
2005/10/05 (水)

ame.gif 今日も畑仕事。せっかく実家に泊まりこんでと意気込んで来たので7時に作業開始なんとか雨降りませんようにと願いながら。
2回目の白菜の定植。今年は本当に全てスローペースだ。
もう葉物が食べられる時期なのにいまでも収獲といったら茄子、ピーマン、ササゲしかない・・・

作業1−白菜の2回目定植(1回目定植の分が虫被害で足りなかったので再度播種したもの)。今回60日白菜を始めて播いた。本当は早生ほど早い時期に播種しないといけないんだけど

作業2−大根第二弾(青首)本葉が出てきたのでベタ掛け寒冷紗からトンネルサンサンネットへ。株元に過石+IB化成置き肥

作業3−全く変化のない茎ブロッコリー(7/17定植)諦めて倒そうと思ったけど場所も今の所邪魔にならないので再度手を掛けてみることにした。マルチをはいで土寄せ追肥(油粕+硫安+過石)

作業4−小豆収獲。途中雨がひどくなってきたので刈り取って小屋へ運び莢だけとる。なんとショックなことにほとんど実はついてなかったどういうこと・・・・

作業5−ホウレンソウに置き肥(油粕+硫安+過石)

作業6−先日間引き菜を食べた時芯喰い虫を発見。退治しようと株本をチェック食べられたあとはあるが虫は発見できず、どうしよう・・・

作業7−葱少し土寄せ。雨の中これは無謀途中で止める。今日はここまででお仕舞い。まだ10時なのに残念。

芯喰い虫をチェックしていたらなんか変な感じのキャベツを見つけたよくみると葉っぱの付け根が蕪のように膨らんでいる。アッ!これは・・・全部ヨトウムシに食べられたと思っていたのに残っていたんだ。これから毎回楽しみだなぁ。

 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]