モナミレッド収獲
2005/07/14 (木)

harenotikumori.gif 画像1−モナミレッド。へたを付けて収獲すればよかった。一応メロンらしい甘い香りがしてくる。期待は高まるばかり5日くらいおいてからのお楽しみ。

画像2−すくなと伯爵。やっぱり日本の南瓜表皮の模様がそっくり。この伯爵は他のに比べみどりっぽいのでよけい似てる感じがした。でもどうしてみどりがかってるんだろう?

画像3−ブロッコリー、北ひかり、おきな、カリフラワー発芽。いつものとおりカリフラワーの成績が悪いそろそろ違う品種にしたいんだけど種がいっぱい残ってる。家庭菜園には小袋の一袋でも多すぎるんだよね。

作業1−里芋鶏糞置き肥

作業2−さつまいもの通路に米ぬか+おが屑敷き込み。コガネムシが発生しなければいいけど・・・

作業3−小豆播種。ブロッコリーの跡残肥があると花がつき難いとのことちょっと心配。だめもとで今年も挑戦だ。

作業4−ステックブロッコリー定植。元肥に過石+硫安+鶏糞。サンサンネット+マルチ。風通し悪そう、こんな時季にうまく出来たらラッキーかな。

作業5−落花生草引き

作業6−胡瓜に液肥

作業7−ズッキーニ4本撤去。前半調子よかったのにね、雨が嫌いなことが良くわかったよ。

 南瓜の見回りしていたら、スクナと伯爵1個ずつ腐っていた。土に直接ついたら絶対ダメだな、すくな、伯爵を適当に収獲。南瓜の撤去時期をそろそろ検討しないと・・・

 モナミレッド、かわいーな調子良かったけど実をつけすぎたせいか枯れはじめた。先週何も考えず液肥をやったのが悪かったかな?モナミは1本だけになった4個もついているので3個収獲1個は結構いけそうなので母にお供え、2個家へ持ち帰る。かわいーなはほとんど全滅寸前。くやしい。又来年頑張ろう。
 西瓜もメロンと一緒に供えたかったので収獲。初めに着果したフはほとんど大きくならずモナミと同じ大きさだった。ちょっと寂しかったがまあいいか。品種はわからずあけてからの楽しみ小玉西瓜だったりして
 
 落花生畝毎週草引きしてるがいつも畑に行くと草だらけこうなったら意地だ他は見ない振りしてここだけがんばろう

 人参がちょこっと発芽していた。いけるかな?

 ささげも発芽していた。胡瓜の跡に本格的に播種しようかなもう少ししたら桑の木インゲンも蒔かなくちゃ。
 ことしもモロッコいんげんはほとんど収獲なかった、今年で3年目インゲンはほとんどうまくいったためしがない。どうしてかな?

 胡瓜がもう終わりそう。この前液肥上げたので又花が咲き始めたけどだめだろうな。早く第二弾が成長してくれると良いなぁ。うまいことつなぐこと来年の課題。
 終わりといえばトマトが4−5段目まで来て今月いっぱいで終わりそう。トマトももう少し大切にすれば長く楽しめるはずだけど・・・冷凍庫の中身はトマトソース用に冷凍したトマトでいっぱなったことだしまぁいいか。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]