スクナ南瓜
2005/07/05 (火)

harenotikumori.gif 画像1−スクナ南瓜。重さ1.8キロ・長さ38センチ・周長35センチ。

画像2−落花生。花がひとつ咲いていたここだけ草のない畑になった。

画像3−茄子。今年は自分の背の高さを超えるように仕立てたいので枝を整理して、紐で誘引。周りの草には目をつぶろう。

作業1−落花生の畝草引き、中耕、追肥。

作業2−茄子整枝、誘引。毛虫発見糞はあっちこちに見られるけど姿は見えずかくれんぼの上手ないやな虫。

作業3−キャベツ撤去。ひでりの後の大雨は野菜にダメージを与えると聴いていたが北ひかりは殆ど中身がとろけていた。おきなの方が強かった。

日照りの後の雨で野菜に元気がない。
ソーメン南瓜が硬い皮だけ残して中身が水になっていたのにショックを受け南瓜点検。収獲しようか迷っていると。隣のおばさんが(種をくれた人)気持ち早そうだけど、この南瓜は早くても美味しいからだめのなる前に取ったら・・・一番へたに割れ目がいってるものを選んで収獲。エビス、ソーメンも2個収獲。ソーメン南瓜はあきらかに選択ミスだった皮の色が黄色になっていなかったのに大きさだけで選んでしまった。しばらく置くことにしよう。
形が面白いので2−3日楽しんでから頂こう。
先日畑で見たのと違って今日はみどりが濃くなっていたのに驚いたが家に帰ってもっと色が違っていたのに驚いた。楽しみ!
おばさんと一生懸命見回っていたら5−6個まだあった。しかし実るかな?つるの伸びはすごくえびすのなかにもスクナが入り込んでいた。先端で遅くまで実をつけるから早く片つけないようアドバイスうけたけど、ステッツクブロッコリーもう定植しないといじけそうになってるのに空き畝といえばキャベツとブロッコリーの跡しかない。困った。豆もつくりたいのに・・・
ズッキーニ支柱立て起こしたのがまずかった。ポキリ折れて・・・。しかも実が腐ってる!この前まであんなに元気で調子よかったのに梅雨に弱いのであった。
隣の里芋とヤーコンはズッキにおされ気味だったがこの雨にガゼン元気に。
 すいかは前回までは見るたびに驚くほど大きくなっていたが今回は成長なし。雨嫌いなの?
 とうもろこしの雄花が覗いてる。ちょっとだけ薬をのっける。すいか&とうもろこしのエリア草引きしようと入り込んだけどすぐ諦める。うちの畑の場合根性ある草ばかりなので敷き藁くらいでは阻止できない。先日までは見えていた西瓜も棒を目印に見つけるのがやっとだ。

収獲ー茄子、トマト(5種)、ピーマン、胡瓜、インゲン、十六豆、エビス南瓜、ソーメン南瓜、スクナ南瓜、キャベツ、人参、再生レタス、

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]