トマトの屋根
2005/05/24 (火)

hare.gif 画像1−トマトの屋根下地

画像2−今日の収獲。ニンニク、おしん、Drカロテン5

画像3−今日の収獲。北ヒカリ、ハイツ、ステックブロッコリー、シスコ(秋)、サクラメント、スナックインゲン、ピーマン、苺もたくさん。

作業ー今日は一年でもっとも大掛かりな仕事トマトの雨よけの下地を組むことに。昨年は強固にしすぎたため台風では飛ばなかったが資材があちらこちらで折れて悲惨だった。
   去年のことを思うと屋根作業はしたくないがこれも例年の決まりなので作業にかかる。
   今年はしなう材料の竹で下地を組む。昨年はこれにトマト誘引のロープをつけ相もたせにしていたが屋根材に負担がかかりすぎるので今年は自立型にでもいい加減すぎる感じがする。また屋根を仕上げてから補強しよう。
   今年は欲張って3列5種も植えているので後2本屋根を掛けるか否か・・・
   カワイーナの方も支柱立てにして屋根掛けたいし。しんどいなぁ
 
 今年は本当に豊作でうれしい悲鳴です。春作のブロッコリーがこんなに調子いいのはやっぱからりとして気持ちがいい季候のせいかな。この調子で冷夏なんてのも困るけど・・・

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]