とうもろこし
2005/05/20 (金)

harenotikumori.gif 画像1−ベビーコーン。一回目は50粒くらい蒔いて発芽したのは一本だけ。これは2回目プラグトレイはやめて箱まきに半分くらい発芽したかな?まだまだ先は長そうです。乗りかかった船で種ある限り挑戦です。

画像2−おひさまコーン。悲惨な発芽率24本中3本のみそのうち1本ナメクジの被害に!くやしい!!!
 毎年1回目はうまくいくのにあとが続かない。今度はキャンベラ90播種してみようかな

画像3−落下生の種。水につけて明日蒔くことに、去年だんご虫に襲われたから注意しなくては、今年は大量生産でバターピーナッツに挑戦だ!いく手にはだんご虫、鳩、カラスが待ち受けている。

作業1−苺のジャムつくり。
    13日から試行錯誤で5回目のジャムつくり。家中甘い香りに満ちている。だいぶいい感じになってきた。こんなにできるんならジャムのビンちゃんと残して置けばよかった。今年は大袋に入れて冷凍保存で我慢しよう。せっかくのジャムが・・・
    ジャムつくりの工程を残したつもりが皆湯気でピンぼけ残念。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]