収獲
2005/05/11 (水)

hare.gif 画像1−スティツクセニョール収獲。これでいいの?やせてるの。ハイツの側枝くらいの大きさにびっくり。味はハイツより甘い?ひいきめにみて。今年はハイツが絶好調だから影薄いけどこれから夏まで播種できるからいろんな作柄の挑戦してみよう。

画像2−人参収獲。左ベーターリッチ(S社)右Dr.カロテン5(T社)両方共ペレット種作柄も似ているので同じように栽培して今後の参考に。香りは左が○。味は人参本来の甘さとくせで右が○。人参嫌いのお子さんには左、家のあーちゃんには右がお気に入り。真の野菜好きです。

画像3−じゃがいもに花が。取った方がいいの?ちなみにニンニクにも花芽が出てきたので取ってしまいました。良かったのかな???

作業1−南瓜に半トンネル。時間もなく途中めんどくさくなってエビス南瓜のみ

作業2−豆類、キュウリに支柱

作業3−人参2作目草引き、明日雨らしいので少量の硫カリ置き肥(無肥料で播種したので)

収獲ーブロッコリー、レタス、苺、スナックインゲン、スティツクセニョール、人参。

 今年はお天気がいい割に気温が低いため、レタス、ブロッコリー、苺、スナックインゲンとどれも豊作で畑に来るのが楽しみだけど冷蔵庫に入りきらない野菜に困惑。畑の近くに住む従姉妹にお疎祖分け。今年は虫が少ないからいいけどたまにいるので親しい方でないと気が引ける。
 苺は畑初めて以来初の豊作にジャムとして保存することに

接ぎ木した柿の穂木から葉っぱが出てきている。成功したみたいだ、ヤッター!!来年は3種類の柿楽しみだなー。

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]