強引な定植
2005/05/07 (土)

hare.gif 画像1−モロッコ、黒種いんげん、十六ササゲ

画像2−南瓜

画像3−ピーマン、茄子

作業1−今日はひたすら定植のみ。5日にやっと割り肥を終え今朝雨が上がったので強行に定植決行。もっと計画的にばらけて定植すればよかったのに、はやGWも終わってしまいもう後がないのである。去年までは種類、本数とも少なかったのでいつも半日で終了していたのに、今年の数と来たら自分でも驚いてしまった。来年はもっと計画的に・・・

   トマト:ホーム桃太郎(11)ティオクック(11)福寿(7)
   ミニトマト:ぺぺ(2)千果(2)
   茄子:千両2号(8)
   ピーマン:京みどり(2)しし唐(1)
   南瓜:エビス(8)すくな(4)伯爵(4)金糸瓜(8)ズッキーニ(4)
   メロン:かわいーな(5)モナミレッド(2)
   豆類:モロッコ(5)インゲン(5)十六ササゲ(8)
   ヤーコン(3)
   胡瓜(10)     計 110本

雨が上がるのを待って家を出たため苗達を運び終わったのはお昼近くだった。南瓜の畝には5/5にマルチをかけておいたので即定植始めたらなんと粘土状態で、穴をあけ乾かしている内に他へマルチをと思ったら去年使っていたマルチがどこかへ・・・
仕方なくお昼を食べるついでにマルチを買ってカット、掛けようと思ったら非情な強風。いつも私がマルチする日はこうなのだ。(かえって分かったが特に強かったようだ)
何とか掛け定植。
毎年行灯を掛け養生するのだが勿論そんな時間はない。南瓜のトンネルもできず、何とかメロン類にだけ掛けることができた。気が付けば日は落ちあたりは薄暗い。途中娘に夕食の指示を出しながら1時間近く掛けて帰宅。こちらの風の強さに苗達のことが気になる。来年は先行して南瓜類。花菜類と分けてやろう。
写真は皆夕方で暗い。
  

i0 i1 i2
 
かーさんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]