庭の草刈り
2007/04/12 (木)

hare.gif 昨日、少し庭の草刈りをしましたが、なまった体には応えましたので、途中で止めました。今朝は、その続きです。 まだ切れる鎌ですので、手や肩の負担は、少ないですが、中腰での姿勢はかなり大変です。 草刈りをしていると、茶色のトカゲ、ダンゴムシ、アシナガバチ、アゲハチョウと小蜂を見つけました。スイッパや西洋タンポポや雀エンドウらの雑草の葉っぱと茎のみを刈り取りをして、根は残す様にしています。ちょっと一休みしていたら、家内が室内から庭に出てきて、子供の頃にお金が無いので、スイッパの葉っぱに塩を付けてそれを巻いて食べたのよと解説して貰いました。おぉ、何と贅沢な事でしょうとジョ−クを言った後に、木の芽(山椒の若葉)の話をし、木の芽とスイッパの茎をほんの少し試食を、家内と一緒にしました。スイッパの茎は本当に酸っぱいですので、さっと湯がいた野菜と合えると、旨いかもしれません。ですが、口の中には、山椒の独特の辛さとスイッパの茎の酸っぱさが何時までも残っていました。

 
GEMINIの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]