オレンジ色のシソジュース
2006/07/30 (日)

梅雨が明けたらしいとの発表があった。5月から梅雨が続いていたような感じがする。日記をオサボリしていても平日の一日は早起きして朝の爽やかな畑を味わう程度で、他の日は夜の畑へコソコソと行くという日々。別に悪いことはしていないのだが、市民農園の契約では、原則として作業は日没までと決められているから。

今日は早朝5時半から作業開始。あれもこれもしたいと思って畑に来たものの、ピーマンが倒れていたり、網掛けしてあるトマトが落ちていたりと何かとしたいこと以外のことも。したくないことの最たるものは雑草抜き。目立つほど育ったところは抜いたけれど小さいものは見なかったことにして、収穫に勤しむ。

スィートコーン(あっま〜い!)、シソ(ジュース用)、ナス、ピーマン、キュウリ、バジル、トマトを収穫。

スィートコーンを引き抜き、ちょっと疲れ、とってもお腹がすき帰宅。(^^)ゞ

本日作ったジュースはオレンジ色になった。夫が買ってきてくれたクエン酸はビタミン入りでビタミンBの黄色い色が付いたのだ。出来るまで、汚い茶色になったら息子は飲まないだろうなぁと心配したがまあまあの色合い。

スィートコーンは5本ほどご近所の一軒にお裾分けし、残りの半分は実をはずして茹でコーンスープ用と冷凍用に。スープはジャガイモでとろみをつけた。

今日は久しぶりに手作りデーとなった。

明日、やっと待望の冷蔵庫がやってくる。結局、375リットルの自動製氷機付きのものに。少し背は高いのだけれど採寸した夫は「大丈夫!」と。ちょっと心配(笑)

i0 (1) 昔の粉末ジュースを思い出すシソジュースのオレンジ色
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]