高校文化祭とコスモス定植
2006/07/02 (日)

今日の畑作業はコスモスの定植、木酢液の散布。キュウリ、レタス、シソ、パセリ、ナス、レモンバーム、バジル、ズッキーニの収穫。

スィートコーンの雄花が開き始めた。よく見るとベビーコーンも出来ている。折り取っていくうちに気が付いた。北に向かって右の竹炭肥料を使った列の方が実のつきが断然良い。左右を比べると右の方がほんの少し背が高くなっていたのだ。
写真の7本収穫のうち5本は竹炭肥料を施した列。実も大きくなるかもしれないと期待している。

帰るころに雨がぽつぽつ。あ〜ぁ、木酢液を撒いたばかりなのに。(><)


昨日の息子の文化祭。

バザーの商品の追加のお願いがあったので、バザー会場に寄り、タオルとティッシュペーパーケースを寄付してグラウンド入り口へ。PTA後援会の催し物のストラックアウトの会場だ。私の担当は11時からだったからもう既に始まっていてお客さんが2〜3人。役員が5〜6人^^;

交代してしばらくすると7つほど並べたパイプ椅子が一杯になるくらいのお客さん。他校の高校生らしい男女も多いが、幼稚園や小学生の子どもを連れた卒業生らしい親子連れも多い。感心したのは5歳の女の子のももかちゃん。9個の的のうち6個落とし、名前を模造紙に書いてもらったらきれいな字で「ももか」と書く。その後お父さんが「5才」「6個」と書いた字の方が紙の浮き上がっているところに書いたせいか下手で「お父さんの方が下手かもしれない」と言うと言われた当人が爆笑。

高校生達も礼儀正しい子が多く、ボール拾いを手伝ってくれる子もいて、そんなこんなでほほえましくも和やかにストラックアウトの当番の二時間が終り後の担当の方々と交代して校内の見学。

去年と同じように夜店が教室に移動したような雑然とした感じ。中庭のパフォーマンスは今年も時間が合わずに見られず。「座頭市タップ」や「ブレイクダンス」見たかった。かなり見ごたえがあったそうだ。

息子のクラスは「迷リアンショット」という迷路と射的を組み合わせたもの。迷路を通って、流鏑馬風に動いている台車の上からボールを的に当てる。台車は息子達の手製の労作でしっかりしたもの。何年かとっておいて文化祭のときに利用しようと言う声が上がるほど。めでたくパフォーマンス賞を受賞。食品を扱ったところ以外では最高の賞とのこと。ご苦労様でした。


i0 i1 i2 (1) こんな感じで三ヶ所に定植。
(2) 色づいてきたトマト、ルイ60。三角コーナー用水きりネットで鳥と虫除け。虫は入り込むことがある。(^^)ゞ
(3) 本日の晩ご飯、ビーフシチューの具に。明日のお弁当にも入れようと思って4本残しておいた。
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]