こぞ、ことし…
2006/06/30 (金)

まだ蕾の固いオリエンタルリリー。今年の蕾は7つ。去年より少ないが、脇芽は5本出た。3本は取ってしまって2本生き残っているけれど蕾はつけず、斜めに這うように伸びてしまった。

去年はいつ咲いたのだろうかと日記をさかのぼると7月15日、一昨年は7月1日だ。ついでに去年の7月の日記をぱらぱら(という音は絶対しないが)見ると、暑くてだる〜い夏を過ごしたような気がしていたけれどそれなりだったんだなと思う。少なくとも畑生活は(笑)

畑の作物や花は毎年同じことの繰り返しのようでその時々でずいぶん違うことがある。なかなか飽きないものだなぁ。アルバイトを始めたので仕事のある日は夜だけれど畑には毎日行くし。

i0 i1 (1) 黄ズッキーニの長さが25センチくらい^^
ズッキーニはベーコンと共にスープにした。パセリを散らすと色が三色で鮮やか。
(2) 今日は文化祭で息子のお弁当は無し。あまり考えずに適当に詰めた私のお弁当。松花堂弁当風にチマチマ詰められるように仕切りが付いているが、それ風につくったことは無い。(^^)ゞ
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]