黄ズッキーニの糠漬け
2006/06/24 (土)

良くぞ晴れてくれました。

8時半まで寝坊してしまったので結構びっしりの一日になる。布団干し、洗濯三回、畑午前の部と午後の部の間に昼寝( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・

畑では雑草抜きから。2週間前まで結構マメに抜いていたのだけれど共有の畦の雑草は、我が家の前が一番背が高くなっている。(><)
スコップでホジホジしょっちゅうしていたので、耕された状態になり、踏み固められた他の畑の方の前のところより育ちやすい環境を作ってしまったらしい。やり方が悪いので逆効果だった。根を切るようにざくざく地面にやりみたいな鍬を突き刺している畑のお仲間を見かけたことがある。ああいう道具もほしいなぁ。なんていう名前か知らないけれど。日記を書いてから調べてみよ〜。

昨日、竹炭肥料がツルナシインゲンでは逆効果だと書いたけれど、苗が小さすぎて効きすぎてしまったのかもしれないと思っている。同じ会社の竹酢液も500倍だと発育促進で300倍だと抑制だと取説にあった。同じように一列づつ竹炭肥料を施したエダマメとトウモロコシには悪い影響はない。
エダマメは虫食いの跡が若干少なく、トウモロコシはほんの少し背が高いように見える。

赤タマネギの猩々赤を引き抜いて畝に転がしておく。去年と違ってお恥ずかしいほど小さい。一番大きいもので市販サイズ。言い訳…家人に植えてもらった。面倒だったのか頼んでおいた鶏糞も施さず植え込んだとあとから聞いた。追肥は2月にバットグアノを撒いたけれど、初期の葉や根の成長が悪いと大きくは育たない。

ズッキーニを初収穫して糠漬けに。一番大きいのが先のほうから茶色くぐちゃっとなってしまっていたので二、三番手を。ちょっとつけすぎてしょっぱくなっちゃったけれど、歯ざわりや風味がキュウリとは違うし黄色が目に新鮮。

i0 i1 i2 (1) 花がついてないかなぁとよく見たらもう実がなっていた♪
(2) 上から覗くと雄ずいが見え始めているものがある。そろそろ二度目の追肥時期。
(3) 漬物には珍しい黄色。
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]