キュウリ八本収穫
2006/06/23 (金)

週末ってのは明日休みだと思うせいか、虚脱感と疲れが身体の奥までしみまする〜。たいした仕事もしてないのだけれどね。気が弛むんだろうなぁ。

でも、畑の様子は見に行くぞとチョッピリ気合を入れる。

ほ〜、今の時期にキュウリがこれだけ取れれば良いんでないの(^^)苗は2本しかないのだから。キュウリと畑の相性が良いのか、大病もせずたくさんなってくれる。

インゲンは竹炭肥料の実験畝だけれど、残念ながら竹炭肥料を施したところの苗は施さなかったところより小さい。実がたくさんなることを期待したがやはり苗の大きさと比例した収穫量だ。少数の苗でははっきりと結論づけることは出来ないけれど我が家のインゲンでは逆効果だった。写真は撮れなかったけれど、5日の写真に丈はほとんど変わらず実がなったものだと想像してください。おぃ!

トウモロコシもエダマメも半分づつで実験中だけれどそちらは顕著な違いはいまのところ無い。

i0 i1 (1) このうちキュウリ5本はお裾分けで一軒おいたお隣へ。写真では7本に見えるけれど8本です。
(2) 豚肉とアスパラガスの炒め物、ネギチーズ入り厚焼き卵、オクラとタケノコ入りすり身団子、結び昆布の佃煮など。
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]