オフ会後記
2006/06/18 (日)

昨日のオフ会第一部でぶなさんのズッキーニを見て、皆が「大きい大きい」と騒いでいる。ぐぁ、私は驚かない。すかさず、隣にいたみふぃーさんにデジカメの画面を見せ「これが我が家のなの〜」と主張する。みふぃーさんはやさしく「あ、黄色いのね」とおっしゃるが、デジカメの小さい画面と実がたくさんなっている現物の差はいかんともしがたく、すごすごと引き下がる。そのあとみふぃーさんはぶなズッキーニを何本かGET!

我が家のズッキーニもぶな畑のに負けずに大きいのだ。大きさは。しかし、ぶな畑のほうが数段実の数が多く大きなのがいくつも出来ている。やはり雨除けの効果が大きいのではないかと思っている。今年は5月から梅雨のような天候だから、特に。

昨日の朝、紅オクラの苗を見ると二つとも影も形もない。驚いて足を後へ一歩。ぽきっと音がしたように思い足元を見るとそこには世知辛くポットに移しておいた残りのもう1本。(><) やはり…蹴倒していた。
yuriさんがオクラの苗を遠慮してくださって良かったよ〜。がっかりさせてしまうところだった。

代わりに(?)ぶなさんの島オクラ(琉球オクラ)をいただいた。ありがと!ぶなさん。でも、訳を話したらぶなさんはさも有なんと「フフ・・・」と笑うのだった。ウウウ・・・。

定植はまだ。雨が降っているのに定植しようという「ど根性」は私には無い。

i0 i1 (1) 畑へは行っているのだ。今日の写真。
畝幅1.15メートルだから大きいよ〜、葉は。
手前の千鳥に空いているマルチ穴が紅オクラのあと。
(2) 植える花夢さんにいただいた淡竹を若竹煮に。
盛り付けと切り方がイマイチでm(_ _)m
でも、最上級のタケノコ。
しっかりタケノコの味とうまみがあってえぐ味が少なく柔らか。
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]