スナネズミ
2006/06/13 (火)

高校の授業で生物を取っている息子、「解剖学的なことを常に話しているようなのに憧れている」のだそうだ。なんだかよくわからないのだけれど、もう十年以上前のマンガの「動物のお医者さん」を私が病院の図書室で読んで地元の図書館で見つけて息子も読んで以来なのだ。かといって獣医になりたいとは思っていない。

小動物は好きなんだけれど、ハムスターさえも世話しきれなかったのに本の影響でスナネズミが欲しいと言って、ホムセンへ行くたびペットコーナーで探している。スナネズミは尻尾以外はハムスターによく似た、実験によく使われるネズミなのだ。

「スナネズミはいなかったけれど、でっかいキンクマ(ハムスターの一種)がいた。2匹いて片方がもう片方のお腹を枕にしていて、枕にされてしまったキンクマは苦悶していた」などと報告してくれる。見つかったら飼ってもいいゾ〜。自分の小遣いで買って自分で世話できるなら。見つけてみぃ、世話してみぃ。植物だって動物だって生き物の世話は結構大変なのだよ、楽しみも多いけれど。

あ、もしかして手にはいるところを知っていても私に教えないで下さい。高確率で私が世話をすることになってしまうと推測されますので。(^^;

今日も市販サイズのキュウリを一本収穫。今のところは貴重なキュウリ。(笑)

i0 (1) 鯖のカレー揚げ、湯葉包み蒸し、揚げカボチャ、フライドポテトなど
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]