私でも教えられました
2006/06/05 (月)

農園日記のお仲間に去年いただいた島人参を播く。
私にしては珍しくピンセットを使って3〜5ミリ間隔。1週間ほどしたら二十日大根も同じところに播いてみようと思っている。人参と二十日大根はコンパニオンプランツなんだけれど、同時に播くと二十日大根の発芽が早すぎて、土を持ち上げる働きも早すぎるように思うからなのだ。今までの(たった2回だけれど)経験から。今回もうまくいくかどうかわからないのだけれど。

「すみません、すみません…」の声がする。
畑の横の道からだ。私に声をかけているとは思わずに何回かを無視していたが、振り向いて見ると私のほうを見て「すみません」。
「この花なんていう名ですか?」
「知ってる花なら良いけれど」と、思わず声に出してしまう未熟者。
「あぁ、ニゲラです」とホッとして背を伸ばして偉そうに言う。エヘン(* ̄ ^  ̄)
去年これも農園日記のお仲間に教えていただいた。恥かかずにすんだ。畑の敷地内に咲いている花の名前を知らないなんてちょっと恥ずかしいでしょ。教えていただいておいて良かったよ〜。

「可愛い花なので欲しいんですけれど」
「私はこの畑を借りているものなので、地主さんの○○さんにおっしゃったらいかがでしょう」と隣接する地主さんの家を教えて差し上げ、その方はスミレもいただいてニコニコと私が貸した移植ごてを返して去って行った。

i0 i1 (1) 竹炭肥料の実験。今日のツルナシインゲン。右側が竹炭肥料を施したもの。全体的に小さい感じだ。これからどうなるかな。
(2) これがニゲラなのだ。(*⌒ー⌒*)v
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]