鍬を動かさず口を動かす
2006/06/01 (木)

今日は暑かった。30度を超えたところも多かった。

石化大豆の種を播く。え〜っと肥料の入っていないところはここしかなかったと、取り残しの種取り用ルッコラ1本が1平米以上はびこっているところに、ルッコラをよいしょと向きを変えて空きを作りそこを耕して播く。この場所も鶏糞は入っているし、際まで肥料を入れてあるので窒素が効き過ぎるのではないかとちょっと心配。ルッコラは茶色くなりかけているところが出てきて、もう少しで始末できそう。

今日は休みの夫と畑に行ったが「見るだけで良い?」「はい、結構ですよ〜」と言った…それなのに、「ピーマンの下葉が取っていない」だの「ナスの脇芽(余計な説明かもしれないけれど側枝)の三本目が摘んである」とか、見ているだけではない。鍬を動かさず、口を動かす。(笑)
3本目の脇芽ではないよ、それは…きっと…たぶん・・・。

いや、はっきり私は3本目ですと主張していなかったから、彼(彼女?)は。

i0 (1) 今日は魅力的な被写体が無くて、まぁ、いつもたいした写真は載せていないのだけれど。数日前の本葉が出始めた紅オクラ。今年は実が採りにくいほど大きくなりませんように。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]