無知とバラのようなグロキシニア
2006/05/31 (水)

昨日ズッキーニがうどん粉病らしいと書いたのだけれど、どうやら違うらしい。葉に斑点が出来るのはズッキーニ独特の模様とのことだけれどどうでしょう?

夕方↑を書き込んでおいたら、有り難い!うどん粉病ではないと掲示板に書き込みしていただきました。ズッキーニの葉の斑点は生理現象で、うどん粉病はもっと気温が高くならないと罹らないのだそうだ。ぶなさん、michiさん、Thank you!

去年も実はそうだったのだ。すぐ隣の畝のキュウリがうどん粉病に罹り、うつったんだろうと思っていた。木酢液掛けまくっていた。(><)
また無知をさらけ出してしまった。あ〜、恥かしい(*・・*;)

久しぶりに本日の夕食の写真を。今日は中間テスト(息子の高校は2学期制)でお弁当は無し。

i0 i1 i2 (1) 昨日の日記に書いたズッキーニ。
(2) 今日買ったグロキシニア。バラと見間違えそうに華やか。花言葉は華美。う〜ん、似合わないものを買ってしまったのかも?
(3) 本日の夕食
牛肉と野菜の炒め物、冷奴、小芋の煮っ転がし、糠漬け、昆布の佃煮など
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]