美容院で病院話
2006/05/28 (日)

今年初めて気が付いた。きっと去年も一昨年もこの花は咲いていたのだろうに。例のごとく名前がわからないのだけれど、2〜3メートルの高さの木に下向きに咲く姿が可憐な感じ。もし知ってる方がいたら教えてくださいませ。

小雨の中、傘をさして生ごみをコンポストに入れる以外何をするというわけでも無く、何ができるというわけでも無く畑にたたずんだり、しゃがみこんだりする今日の私って、家庭菜園を経験した人以外は変な人に見えるかも。

先日行った美容院での話を閑話休題で…
新装開店で10%引きの葉書を握りしめ、行きつけの美容院へ行くとなんとシャッターが閉まっている。何の張り紙も無く、葉書を確認しても定休日ではない。どうやら、閉店したらしい。(><)新装開店の案内は来ても、閉店の案内は来ていない。

しょうがないのですぐ近くの初めての美容院へ行く。そこで美容師さんに「立ちっぱなしの仕事だから大変ですね」などと雑談していて、「今の私にはそんな立ちっぱなしの仕事は無理だわぁ」なんて、入院していたことなど話しているうちに、同時期に入院していた破天荒な方のことを思い出し、その方のことをついいろいろ話してしまった。
彼女の悪口だととって欲しくないことだけれど…。

毎朝、顔も洗わないのに「退院したらエステへ絶対に行く」と言う。
百円ショップで何人かが買いたかった残り一袋のみかんを手に入れても一つも買いたかった人に分けようとしない。(精神科の病院から往診してもらってお金を払えるくらいの資力はあるのだが)
喫煙も彼女は止められたがトイレで喫煙。(不良高校生か?看護士さんに見つかってこっぴどく怒られた)
「夜、眠れない」と睡眠薬を処方してもらっていたが昼間よく寝ている。
副作用のせいもあり、睡眠薬を医者に止められたら友達に頼んで買ってきてもらって服用。
お酒をもらって飲んで、「くれるあの人がいけない」と言う。

枚挙に暇がない。ほとんどは皆あきれながらも笑っていたのだけれど…

でもねぇ、睡眠薬と病気の治療薬との相性が悪かったのか身体中に湿疹(パラパラふけのように身体から落ちる)が出来ているにもかかわらず、皆と一緒の入浴にロクに身体も洗わずに湯船にチャポン@@(きちゃないよ〜)このことは皆にも迷惑がかかることだから私は彼女にはっきり苦言したのだけれど。

こんなこともあんなことも彼女の病気の一部だからと思っていた私を含め何人もの人たちにあきれられながらも、あっけらかんとした憎めないところのある彼女。でも、私の退院後に彼女は退院したが一言の挨拶も無く去って行ったらしい。周りの人が邪険にすると言って。「自分から世間を狭くしているのにね」とは私を含む患者仲間の感想。

美容師さんに「あ〜、こんなにしゃべったのはひさしぶりだぁ」と言うほどしゃべりまくり。

何で初対面の美容師さんにねぇ。笑い話としては結構受けてたみたいだけれど。

髪形は美容師さんに言わせると「モード系ショートボブのレイヤー」だそうです。モード系ってのが聞いた時はよくわからなかったのだけれど調べたら「最新の」という意味らしいことがわかった。

i0 (1) 直径1.5センチくらい。可愛い!
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]