キュウリの初花
2006/05/26 (金)

貝母を畑に植え付け。ちょうど果樹園さんがいらして「ホイ、これひまわり」と苗を下さる。ポットに入ってないじゃん、入れておくって言ってらしたのに。でも、良かった〜、先日果樹園さんの畑に植えてあったポット苗をわが畑に植え付けなくて。

果樹園さんにも貝母を5球ほど、地主の大奥さんに10球ほど差し上げる。「来年の春にはもしかしたら咲かないかも」と言った上で差し上げたのだけれどお二人とも珍しいせいかうれしげである。地主の大奥さんからは地這いキュウリの苗を頂戴する。テヘ^^

何日か前に「地這いキュウリ、要らない?」と例のごとく言われていたのだ。「う〜ん、どこに植えよう」と思っていたのだけれど、カボチャを播き直そうと思っていたところに。実は去年も同じことを言われていたのに「植えるところがぁ(無い)」と結局お断りしたのだ。我が家のキュウリがなり終わる頃、きっと最盛期になるのではと目論んでいる。

毎年、あんなに取れていたキュウリが突然パタッと取れなくなると何か寂しいのだ。毎年キュウリ地獄に陥るくせに…。今年は最盛期が重なって例年以上だったりして…。そのおそれはあるのだが。(^^)ゞ

PTAの理事会で高校へ。

i0 i1 (1) 何度植えてもどんな野菜でも、苗の初めての花を見るのはちょっとうれしい♪
(2) イワシのゴマ焼き(ニンニクで味をつけた油で焼いた。結構イケた)、ピーマンとニンジンのバター炒め、青海苔入り厚焼き卵、カボチャのミルク煮など。
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]