ひまわりでぐるぐる
2006/05/22 (月)

花コーナーのサフランを掘り出す。3年くらい植えっぱなしでもいいそうだが、ひまわりも植えたいし別の場所(どこへ?)へ移動することにした。ささっと掘り出し終わって、シャベルをグサッと入れたら思いもかけず深いところからいくつも出てくる。あ〜ぁ、2〜3個傷めちゃったよ。球根3つ分くらいの深さに植えたつもりだったが球根の下の土が柔らかかったのか、ずいぶん深く埋まってしまうものだなぁ。

ま、強い植物で水無しでそこら辺に転がしておいても花が咲くというから、ちょっとくらい傷ついても草木灰でもまぶしつけて植えておけばたぶん大丈夫だろう…希望的観測…。

ついでにひまわりを植えようと思ったけれど、我が家の畑の中に肝心のひまわりの入ったポットがない!(最初に探すもんだよ!)狭いわが畑をぐるぐる探し回り、ついに下さるとおっしゃった果樹園さんの畑に侵入する。

あ、あった!果樹園さんの畑の中にそれらしきもの。でも、間違ったらどうしよう。花がまだ咲いてないので(当たり前だ)はっきりしないし、果樹園さんが来ていないのに、勝手に持って行くのは何だか…ねぇ。

竹炭肥料のサンプル届く。

ぶな菜園見学&もんじゃオフ、第一部のみですが、参加予定。
よろしく。(^^)/

i0 i1 i2 (1) サフランの球根。ゴルフボール大からビー玉より小さいのまで色々。
(2) 竹炭肥料の販売会社にメールでサンプルを請求したらもう送られてきた。静置竹酢液、活性剤も。やはり結構高価だ。私にとっては(笑)
(3) 豚肉の味噌漬け焼き、ジャーマンポテトのチーズ焼き、ホウレンソウとアサリの和え物、ワカメご飯など。
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]