ビンボーの星
2006/05/21 (日)

昨日の夕方から雨が強く降った。昨日の元気丸は水泡に帰した(笑)
朝、また散布しに行く。今日は木酢液、米酢、唐辛子入り焼酎を等割で100倍。
果樹園さんに「ひまわり要る?」
「〜要る?」と畑で言われることって多いなぁ。差し上げることももちろん(たまにはね)あるけれど。
私の瞳には「何かほし〜」という星でも輝いているのか?昨日も「竹炭肥料要る?」と訊かれ(もっとも肥料は有料だが)、地主の大奥さんからは、「これ上げるわ〜」と度々言われるし。それとも、ビンボーですと顔に書いてあるのだろうか?色あせて土の跡がシミになって落ちないジーパンをいつもはいているからだろうか・・・な?

ほんとは気付いているのよ〜自分でも。実際の貧乏度よりも、ほしがり度(好奇心といった方がいいかも?)の方が上を行っている。その割にはプライドもソコソコある、と本人は思っている。

「欲しいけれどどこに植えよう…、(いつもいきあたりばったりで悩む)ん〜、ここかな?」と花コーナーのサフランの植えてあるところを指差す。
「2〜3本だなぁ、後でポットに入れて置いといてやるよ」

花コーナーの7、8月に咲く花は、ひまわり、ソープワート、タカサゴユリってとこかな。秋に向けてコスモスも播く時期になってきている。

i0 i1 i2 (1) 今日は地主さんのところのアイリス。花まっ盛り。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]