ボカシを乾かす
2006/05/10 (水)

雨模様の朝だったけれど、明日以降も雨との予報。先月の14日に仕込んでおいたボカシを乾かすことに。そのまま放っておくと特に窒素分が無くなってゆく。気温が高くなるにつれてますます栄養分が減る。

ファンヒーターに残った灯油を空にするためを兼ねて、ファンヒーターをつけながら扇風機も回す。もわもわした暖かい空気だが、リンゴのようなボカシ独特の匂いは不快ではない。

夕方になってようやっと大分乾いたのでふるいにかけ、大きな塊をつぶす。乾かすためにも丁寧にふるった。三回ふるって1キロづつビニールの小袋に入れて終了。

i0 i1 i2 (1) 湿度の高い日はなかなか乾かない。
(2) ぼかしの成分計算。すごく粒子が粗くてm(_ _)m
この下にも水分量の計算とか200g/平米だと何平米分になるかとかの計算式が入っている。
(3) 牛肉の時雨煮、チーズ入り厚焼き卵、リャンバンサンスー、さつま揚げ、二色お浸し。
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]