並んで買うトマト
2006/05/08 (月)

ぽん太さんオススメの地元農産物販売所「かしわで」へ行ってきた。今まで他の野菜類は夫に買ってきてもらってホウレンソウのファンだったが、並んで買うトマトがおいしいと日記で読んで好奇心が抑えられず、買いに行く。我が家から車で12分。今日はスムーズに行けた。10時ジャストに到着。既にざっと40人の人々が並んでいる。不安になって直前の方に「買えるでしょうか」と訊く私。私の表情がよほど不安そうに見えたらしい。笑いそうな顔で、「60パックくらいあるから…」とおっしゃる。それなら何とか買えそうだと安心して薄い胸をなでおろす。

「私の友達が前から2番目に並んで一日3パックしか売っていないと言うトマトを買ったらしいんです」と言うと、そのお宅のお連れ合いの方はトマトが大嫌いで全然食べなかったそうだがこのトマトを食べてからは大好きになったんだそう。その方のお宅は柏の高島屋の近くで買い物は高島屋がほとんどだったそうだが(セレブである!)野菜はこちらにしたそうだ。こちらの期待もいよよ膨らむっていうものだ。その方も一日3パックのトマトはご存じなかったらしい。それでも高島屋族が並んで買うのだからお値打ち品のトマトらしい。

玄関前のテントでトマトをゲットし、中で15分ほど買い物をして外へ出ると、当然のごとくトマトと人の列は雲散霧消していた。

夕飯で食べるためにカット。お〜!、一個目は全然汁が出てこない。皮は固めだが中は果肉びっしりで柔らかい。種は少ないしもちろん空洞などないお値打ち品。酸味も程よくあって何よりとても甘い。糖度10度だそうだ。

いいもの教えてもらった。ぽん太さん、ありがとう。

i0 i1 i2 (1) 並んで買ったトマト。
(2) ヘタクソな写真だけれど、実が詰まっているのがわかる。
(3) 鶏肉のトマト煮、ヒジキの煮物、トマト、茹でニンジン、粉ふき芋、ピーマンのバター炒め、煮豆、十六穀ご飯。最近、クコの実入りの雑穀ご飯の素が見当たらない。残念だ。
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]