テグスの効果
2006/05/07 (日)

カボチャの種をまいたところから種が飛び出している。同じ畝のオクラも。トンネル支柱が足りなくなったので畝の四隅に支柱を立てテグスを渡したのだけれど、豆やスィートコーンじゃないのでと一回りしか渡しておかなかった。やはりきっちり二重三重に渡しておくんだった。トンネル支柱でテグスを渡したものやキュウリネットをかけた畝の種は無事だが、カボチャの種は真ん中につつかれた跡のあるもの一粒しか見当たらない。「君だけが頼りだよ」と埋め戻してはおくものの気がかりがもうひとつ。

実はうっかりズッキーニとカボチャの畝を続けてしまった。昨日コンパニオンプランツについて調べていてわかったのだけれど、この二つは近親種なので他家受粉してしまい不良果が出来ることがあるそうだ(><)
自然受粉する前に人口受粉させてしまえば何とかなるとも思うが。

i0 (1) 白いアイリスが咲き始めた。まだ開ききっていない。去年よりはちょっと小さめのような気がする。寒肥不足のせいか?
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]