トウモロコシの芽だし
2006/05/02 (火)

雨が朝からじゃあじゃあ降って、今日の農作業は中止になってしまった。水に浸してペーパータオルに包んだトウモロコシ(おひさまコーンとカラフルコーン・福種)は芽(根)が出始めた。水を時々変えながら一晩浸し、その後テレビの上などの暖かいところに。約48時間で芽が出る♪去年は燻炭の中に埋め込んで日の当たるところに出しておいて夜は家の中にいれ48時間後という方法をとった。そちらの方が衛生的だと思うし芽の出方は良かった。今年は燻炭を使い切ってしまったのだ。(^^)ゞ

芽が出たのはうれしいが、何日も雨が降ったら困る。ま、小雨くらいだったら量が少ないのでマルチは後回して傘を差してでも明日は播かねば、根が出すぎて折れやすくなってしまう。

i0 i1 i2 (1) 風除けの行灯も立てた。
(2) 畝を完成させたものの…。
(3) 豚肉とピーマンと筍の炒め物。ほんとはリンゴの豚肉巻きの予定だったのだけれど、夫に薄切り肉を使われ、切り落とし肉がかろうじてあったので窮余の策。味付けはアサリの旨煮(市販)の汁を使ったら筍が吸っておいしくなった。芯になるはずだったリンゴとポテトサラダ、福神漬けとゆかり。
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]