完全有機じゃなくて
2006/04/28 (金)

やっぱりどうしても気になって洗剤を買うついでにホムセンの肥料売り場へ行く。自家製ボカシはやはり発酵臭(発酵香と言いたいほどのリンゴのような匂い)がかすかにするものの不充分なのだ。このまま乾燥させて撒くという手も考えたがちょっと不安。

有機配合肥料の誘惑にとうとう勝てず、一袋買ってしまった。全部肥料は有機で…というつもりではいたのだけれど、これも入院というアクシデントがあったせいだと、不精を棚の上。もっと早く取り掛かればよかったのだ。何とかなると思っていた。ほら、何とかならなかったではないか。というわけで、今年の作物は化学調味料が少々入るものも出てくることになった。

別に化学肥料が悪いと思っているのではないが、小さな畑なのだから出来るだけ有機肥料でと思っているのだ。気持ちの問題もあるのかもしれないが有機肥料で育てた作物の方がおいしいと思っている、以前市販の配合肥料で育てたものよりもね。

後ろめたく思う必要はないのだ。ないのだけれど、主義を曲げるようで、自分の中にいるもう一人の自分につぶやいている。「ごめんね、完全有機を貫けなくて」

今日は息子の校外学習の日なのでお弁当は休み。昨日お弁当なしなのを忘れていて、下ごしらえが済んでいたカレー味の鯵の唐揚(語呂合わせしたつもりはなかったが書いたらそうなった)、サツマイモとリンゴのワイン煮などは朝ごはんになった。

i0 (1) 鳥除けのテグスが張ってあるトンネル支柱。でも、万全なものではない。端の一ヶ所が齧られたらしい形跡がある。(><)
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]