63円でも一個だけ買う
2006/04/26 (水)

ツルナシインゲンの可愛らしい芽が出てきた。福種で26粒入っていたので2〜3粒づつ10箇所に播いておいた。豆は腐ったり鳥や虫に食べられたりと失敗することが多いし、もし2〜3年前の種だと発芽率が悪いらしいので心配していたのだけれど、今のところすべてのマルチ穴から芽が出ていて♪。

鳥除けに寒冷紗を直掛けしていたのを外して、トンネル支柱を立てテグスを渡しておく。寒冷紗を掛けたほうが鳥除けにはより確実だが、間引きをしたり支柱を立てたりする際に面倒なので。カメラを忘れてしまった。画像は明日にでも。


今朝掃除をしていたら息子の部屋の床に水あめの袋が転がっている。昨日、お腹がすいて買ったそうだ。あまりお腹の足しにはならないと思うのだが「気が向いて」だそう。

「いくら?」
「63円」

63円のもの一個でもスーパーのレジに並んで何の抵抗もない高校生がうらやましい(笑)
先日、ゴマがないことに気付いて近所のコンビニに買いに行き、58円の小袋しかなくてその値段より高いアイスクリームをしかも3つ(100円のだけれど)買ってしまった私だから。

息子はコンビニのアイスクリームは高いと言う。同じものを通学路の量販店では69円で売っているそうだ。もちろんそれ1個だけ買って、その店の前で食べる!

息子だけではなく息子の高校の部活帰りの子がそこでパンを齧ったりしている。中三のとき、PTAの役員を一緒にやった方がそこで働いているのにもかかわらずだ。私が入院したこともそこのお弁当を買ったことによりすぐにばれた。買い食いをやめさせるべきか、と思ったが既にもう遅すぎた。置き薬の営業の人にも目撃され、しつけが悪いことが明白に。

でも、家までの道のりの途中でお腹がすいて、自分のお小遣いで買うのだから大目に見ようかという気持ちもあり…。

i0 (1) フライドチキンのマリネ、ピーマンカップサラダ、ゆで卵、パセリ、プチトマト、カシューナッツと小魚の飴煮。今日のお弁当は簡単、昨日作っておいたのを詰めるだけ。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]