にわか雨
2006/04/25 (火)

今日一日不安定なお天気だった。大粒の雨が降るかと思えば青空が覗き日が差す。

にわか雨の後に畑へ。地主さんの畑のアイリス、人が雨に濡れないように手を頭にかざすのと同じように花びら(正確にはガク?)をかざしている。へ〜、雨の間はこんな風なんだ。自然てこんな身近なところにも不思議のかけらを落としているんだな〜。なんとも可愛らしいしぐさでユーモラス。

一昨日あたりから仕込んでおいた糠漬けが食卓に。
去年の糠漬けはおととしの残りに足したのだけれど塩分が多すぎて失敗(><)今年は塩梅がうまくいって♪

i0 i1 i2 (1) 地主さんの畑のアイリス(だと思う)
(2) ひとつ、ひとつを見ると花びらで花粉が濡れるのを防いでいるらしい。
(3) 肉団子の酢豚風(ニンジン、タマネギ、キクラゲ、ピーマンなど)、キャベツのおかか和え、ひじきの煮物、豆の甘煮、キュウリの糠漬け。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]